うめろぐ

色んな備忘録

梅太郎10ヶ月、3泊5日ハワイの旅【1日目編】空港&機内の過ごし方

さて、ハワイ出発当日。

我々の便はANA18:40東京・成田発 ハワイ行き

海外旅行の場合は出発の2時間前までには空港にが鉄則だけど、我々は子連れ。
時間に余裕を持って成田空港に着いたのは15:30。

普通にカウンターに並ぼうとすると、係りの人が。
「赤ちゃんのいる方はこちらの専用カウンターへと」連れられたのは

www.ana.co.jp


乳児連れも利用出来るんですね。

おかげで並ぶ事無く、スムーズにチェック完了。

しかし、スムーズ過ぎて出国手続きも終えたのはなんと16時過ぎ。
出発まで2時間以上……

乳児連れでラウンジに行くのも気が引けてしまう。

じゃあキッズスペースで遊ばせて疲れさせて機内でぐっすりさせよう!
と、空港内のキッズスぺース「キッズパーク」へ。

www.narita-airport.jp

ちなみに第1ターミナルだとここにあります。


第1ターミナル
3F(出国手続き後エリア)
5F(出国手続き前エリア)


だがしかし。
梅太郎は周囲や飛行機を眺めている方が楽しいらしく、興味を持つ事も無く失敗。
仕方なく抱っこして免税店を眺めたりして逆に私の方が疲れる。

なんやかんやで搭乗時間に。
梅太郎を抱っこしての約7.5時間のフライトです。

ちなみにベビーカーは機内持ち込みは出来ず、搭乗前に預けます。
今回ある目的があったのでベビーカーは用意せず。

乳児連れは優先的に案内されます。
席に付き、離陸前にCAさんにお願いして耳抜き用にミルクを作って貰う。

そして無事離陸。
気圧の変化も梅太郎には大丈夫だったようです。一安心。

早速機内食に。

梅太郎は事前予約済みの0~1歳児向けのベビーミール(BBML)
キューピーの瓶詰めベビーフードやミートグラタン風の温かいライトミール、バナナ、ヨーグルト、パック飲料、ベビーせんべいだったかな?
思ったよりも本格的な機内食でびっくり。

私もちょっと食べてみたけど美味しい…
持参した紙スタイが活躍でした。

ちなみに私達の機内食はハワイアンテイスト。
ハワイに行く前からハワイを満喫。


梅太郎はおなか一杯になってすぐに就寝。
途中何度か起きてぐずってしまったけど、席を立ちあやしてパントリー付近をうろうろしてました。
その度にCAさんが気にかけて下さって、梅太郎も綺麗なお姉さんにあやされて御機嫌。
そしてうとうとする……の繰り返し。

ボルパンと抱っこひもどちらも用意していたのですが、お休み体制なのでだっこ紐が楽かも。

映画を観ようにも梅太郎は顔近くで揺れるイヤホンの紐が気になるらしく、引っ張られてしまうので、仕方なく字幕で映画を観ました。
ビバセルフサイレント映画

あ、余談ですがほとんどの航空会社では、事前に申し込めば座席の前の壁面に取り付ける簡易ベビーベッドを用意してくれます。
梅太郎の場合、ベビーベッドが苦手な子だったので特に申し込みませんでしたが、大丈夫な子は是非活用すると良いです。
ただしハワイ便は子連れが多いので、予約争奪戦になるみたいです……。

なんだかんだで無事ハワイ着。

税関もなんなく通過。
というか、その日は私の誕生日だったんですけど日本でもハワイでもそこに触れてくれずに寂しかったです。
梅太郎には着ているシャツに対して「OH! pineapple boy!」なんてイジってくれたのにね。。。


とにかく。
次回遂にハワイの地に降り立つ梅太郎!